ええ大人へのYouTube列記

大人でも楽しめるコアなYouTubeチャンネルを備忘録的に紹介

【YouTube】アクアリウム系チャンネル ”かわたリウム”【大人向け】【チャンネル紹介】

お疲れ様です。

 

 いま巷では嵐の大野君が2020年で活動休止というニュースで賑わっていますが、このニュース聞いて僕はとても大野君が羨ましくなりました。今まで大変だったと思いますが、休止してからは責任や義務感などから解放されて、自由になんでも挑戦できる時間ができるし、なんでもできる資金力もあるし、羨ましくなってしまいますよね。絶対、大野君は休みに入ったら釣り三昧なんでしょうね。宮古島の漁師さんから聞きましたが、どうも宮古島で毎年マグロ釣りしてるほど釣りが好きらしいですしね。僕も大人の夏休みを取ってみたいものです。。

 

話はどっと変わって本題のほうです。

今回紹介するYoutubeチャンネルは、アクアリウムチャンネルの”かわたリウム”です。所謂、水槽のセットアップなどの動画のチャンネルになります。

 

下記、チャンネルの紹介をしていきます。 

 

1:チャンネル概要

アクアリウム系のチャンネルで投稿されている動画は、熱帯魚水槽のセットアップ(レイアウトや組み上げ、栽植など)がメインです。他には水槽関連のDIYビオトープ作成動画など水槽に関連のテーマの動画もあります。

 

動画の投稿頻度は、週1本程度と多くなく、チャンネルの規模も下記の通り多くありませんが、水槽のクオリティへのこだわりを節々に感じることができ、動画を見る側も飽きずに見てしまいます。例えば、良い流木がなく、自ら木の根の掘り返し流木を作成したりしています。また、コンテストへ挑戦するなどアクアリウムを極めた世界ものぞくことができます。

 

www.youtube.com

投稿開始年:2016年

登録人数:約27,000人(ブログ投稿当時)

 

2:投稿動画

基本的には水槽セットアップになりますが、他にも興味深い動画を投稿されてますので、ぜひご覧になってください。

以下は、人気または代表的なおすすめ動画の紹介です。

木の根を掘り返して流木にするう動画が流木のためにここまでやる人がいるのかと驚くき個人的にはまりました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後に

 アクアリウムも頑張るとここまでできるのかと驚かせてくれる動画が多く、アクアリウムやっている人でも楽しめるものになっていると思います。僕はやりたいけどなかなかアクアリウムを始める環境がないので、見て楽しむだけになってしまっていますが、僕みたいな人も同じように楽しんで頂けるチャンネルになっています。単純に水槽みるだけでみ癒されるので休憩で動画みるというのもありだと思います。どうぞ一度ごらんください。

 

いつかアクアリウムを始めたいなと思っていますが、たまに動画みてここまでするとしんどいよなと若干引くタイミングあり、そう思うとアクアリウムは向いていない気もしてしまいます。。もし始めたらどこかで報告していきます。

 

 本日は以上になります。紹介した以外にも大人が楽しめるおススメのYoutubeチャンネルやアドバイス、ご質問等ありましたらお気軽にコメントお願いします!!